Blog

2014年仕事納め

本日2014年12月29日(月)は、弊社横浜・関内オフィスの大掃除でした。

ちょうど1年前に、さくらWORKS<関内>408(ARGオフィス)をオープンさせて横浜・関内に拠点を定めましたが、この1年間たまりにたまったあれやこれやを片付けました。

来る新年は、一段と晴れやかな気分で業務に邁進できそうです。

さて、本日をもって、弊社の年内の営業は終了となります。新年は1月5日(月)からの営業となります。とはいえ、メールでのお問い合わせは常時拝見しています。ただし、返信には数日を要する可能性がありますこと、あらかじめご承知おきください。

さて、2014年は、

・新たなスタッフの参画(李、野原)
・研究本格化に伴う大学院生スタッフの終了(池田、赤山)

があるなか、

1.富山市 西町南地区公益施設整備計画
2.恩納村文化情報センター整備計画
3.長崎県 県立・大村市立一体型図書館及び郷土資料センター(仮称)整備計画
4.須賀川市(仮称)市民交流センター整備計画
5.名取市 新図書館建設計画

といった公益施設の整備事業に参画したほか、

ニコニコ学会βの事務局運営(第6回まで)
ARG WI2研究会の事務局運営
gacco.moocの図書館への導入支援
コラボリー (colabory)の企画支援
国立情報学研究所(NII)学術情報ウェブサービス担当者研修の実施

等、多数の業務に参画することができました。

これもひとえにパートナー各社のご理解あればのことです。心から御礼申し上げます。

また、この年末には、弊社刊行の雑誌ライブラリー・リソース・ガイドの第9号も発行できましたほか、弊社代表の岡本の新著

・『未来の図書館、はじめませんか?』
http://www.seikyusha.co.jp/wp/books/isbn978-4-7872-0053-2

も刊行できました。

明年もスタッフ一同、ご厚情に十二分に応えられるように励んでまいりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。