Blog

2015年・年頭の挨拶-仕事始めに2015年の業務展開をあらためて見直しつつ

あけましておめでとうございます。2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年は創立5周年を迎え、法人としては最初の段階を超えましたが、これからの2015年は創業10周年に向けての大事な5年間になると考えています。

会社全体の仕事始めは特に決まっていないのですが(弊社の場合、全員が好きなときに再開)、代表として本年の抱負をいくつか述べて、年頭の挨拶としたいと思います。

まず、今年の最大の課題は、体制の構築です。弊社には現在密接に業務に関わるパートナースタッフが5名おりますが、実は大きな課題を抱えています。それは様々な事業について、一つひとつを確実に統括するプロジェクトマネージャーの不足です。現時点では、代表である私・岡本がその部分を担いつつ、同時に対外的な営業も担っています。中小企業の典型的なパターンにあてはまっているわけですが、事業規模も拡大し、また多様化してきている以上、本年はプロジェクトマネージャーを私以外に確保することを代表である私自身の欠かせないミッションと考えて行動していきます。

次いで、各事業については成果を出していくことを重視します。
4月に沖縄県恩納村で、8月に富山県富山市で、弊社が関わってきた公共施設がオープンします。なんといっても、各自治体のご担当者の尽力あればこそですが、外部の専門家として、正しい意味での協働を実現できていると信じればこそ、その結果にも正面から向き合っていきたいと思います。

その他、様々な事業展開を予定していますが、その一覧表をあらためて見返して見直しつつ、果たすべき責任の大切さを思い、弊社とコラボレーションしてくださる方々、弊社のサービスや製品をご利用くださる方々のすべての期待に十二分に応えるべく努力を重ねていきたいと思います。

2015年が弊社とゆかりのあるすべてのみなさまにとって、素敵な一年となりますように。

岡本真
アカデミック・リソース・ガイド株式会社
代表取締役/プロデューサー