Blogメディア掲載

図書館や教育関係者に向けた新しいニュース・クリップメディア「リブラボ」の発行を支援

アカデミック・リソース・ガイド株式会社(ARG)は、丸善雄松堂株式会社(https://yushodo.maruzen.co.jp/)が提供する図書館や教育関係者に向けた新しいニュース・クリップメディア「リブラボ」の責任編集を担当しています。

2018年5月31日(木)に開始した「リブラボ」では、社会や技術がめまぐるしく変化するなかで、図書館や教育に関わる人にとって、知っておくべき国内外のニュースを短い解説つきで届けていきます。図書館を広く社会やまちに開いていくために、社会的な課題やまちづくり全般の話題とともに、ときにはサイエンスや技術に関する知的好奇心を刺激するニュースも取り上げられたらと思っています。

忙しい毎日の生活の中で見落としたニュースに気づいたり、無関係に思われたニュースが新たな文脈の中で連なることで新たな気づきが得られたりすることを願っています。

「リブラボ」のFacebookページに「いいね!」をして、ニュース・クリップをお楽しみください。
https://www.facebook.com/LibLabo/
*「リブラボ」とは 図書館の研究室を意味する “Library Laboratory(ライブラリー・ラボラトリー)” からつくられた造語です。