2015年12月25日、東京都は東京都江戸東京博物館や葛西臨海公園など、都立の35施設で無料Wi-Fiサービス「FREE Wi-Fi & TOKYO」を提供すると発表しました。利用者はもちろん、観光客のの利便性向上を目的としています。
また総務省は災害時も考慮し、「防災拠点などインセンティブが働きにくい部分は官主導で補完し、地域全体での整備を推進することが重要である」としています。
▽【総務省】地方自治体における公衆無線LAN整備について
http://www.soumu.go.jp/…/top/local_support/ict/musenlan.html
観光の拠点、災害時の情報発信・受信の拠点としての図書館のICT化は進んでいますか?
進めようにも現状が分からないので、提案できないという図書館もあるのでは?
そこで提案です。弊社の協働相手であるNTT東日本の無料アドバイスを受けてみませんか?NTT東日本は公共図書館向けにICT化に向けた調査を無料で行うことになり、20館限定で無料コンサル先を募集しています。
以下のような調査を行い、ICT化を進める上でのコンサル結果を報告してくれます。
1.利用シーンのお伺い:現状及びICT化における利用シーンのお伺い
2.現場調査:ICT化(Wi-Fi、サイネージ、設備工事有無)の現場調査
3.調査結果報告:ICT化コンサルの結果をご報告
NTT東日本の営業エリアだけではなく、NTT西日本エリアも対象となります。
ご関心のある図書館は以下までご一報ください。
プロジェクトマネージャー 鎌倉幸子
info@arg-corp.jp
*応募多数の場合は。お断りさせて頂く場合もありますので予めご了承ください。
※写真はWi-Fi完備の恩納村文化情報センター。