Blog施設整備

西ノ島町コミュニティ図書館管理運営等支援業務が終了

アカデミック・リソース・ガイド株式会社(ARG)が2018年度に受託していた西ノ島町コミュニティ図書館管理運営等支援業務が終了しました。

西ノ島町での業務は2016年度に西ノ島町コミュニティ図書館基本計画・基本設計・実施設計業務で最優秀に選定していただいて以来、一貫して継続してきており、2018年度は7月に無事、西ノ島町コミュニティ図書館「いかあ屋」がオープンしました。

・西ノ島町コミュニティ図書館「いかあ屋」が開館
https://arg-corp.jp/2018/08/07/nishinoshima_shimane-8/

おかげさまで西ノ島町コミュニティ図書館「いかあ屋」は、すでに島民数をはるかに上回る来場者があり、かつ日々島のみなさんにとってのコミュニティの場として大きく機能しています。

現在、隠岐諸島はかねてから立派な図書館がある隠岐の島町や海士町に加え、学校図書館と一体的に整備された知夫村図書館も2018年度にオープンしており、4つの島々すべてにそれぞれの環境に相応しい独自性のある図書館が設置されています。日本の離島においても非常に際立った図書館環境・情報環境が整っている状態です。これからの時期は隠岐諸島の観光を存分に楽しめる季節となってきます。ぜひ、図書館見学も兼ねて隠岐をお訪ねください。

<関連リンク>
西ノ島町コミュニティ図書館「いかあ屋」
https://nishinoshimalib.jp/