瑞穂町図書館が開館

アカデミック・リソース・ガイド株式会社(arg)が事業支援に関わった、東京都瑞穂町の瑞穂町図書館が2022年3月21日(月)に開館しました。

本事業には株式会社スターパイロッツとの協働で、2019年の瑞穂町図書館改修工事基本計画、基本設計及び実施設計事業者選定業務から継続して支援を行いました。瑞穂町図書館は、1973年に建築され老朽化が進むなかで、施設の継続的な利用を考え、3階建てから2階建てに減築し、敷地と建物全体を増築し「リノベーション」としての改修工事を行いました。

支援事業では主に、瑞穂町の特色を活かした資料配架の構築支援や町民協働プログラムの企画、テーマ配架計画と連動したサイン計画の支援を行いました。サイン計画は、株式会社スターパイロッツとデザインを制作した株式会社リトルクリエイティブセンターとの協働で行いました。

開館日当日は、これまでのワークショップ参加者から有志メンバーが集まり、新しい図書館でどんなことをやりたいか、企画を考えるための第1回ミーティングが早速開催されました。これから図書館が町民のみなさんにどのように使われていくのかとても楽しみです。
関わったすべてのみなさまとともに瑞穂町図書館の開館を心から喜びたいと思います。

<関連リンク>
・瑞穂町図書館
https://library.mizuho.tokyo.jp/

<関連記事>
・瑞穂町図書館配架等支援業務委託の公募型プロポーザルで委託候補者に決定
https://arg-corp.jp/2020/12/02/mizuho-2/
・瑞穂町図書館改修工事基本計画、基本設計及び実施設計事業者選定業務に係る公募型プロポーザルで最優秀者に選定(協力会社として)
https://arg-corp.jp/2019/06/18/mizuho/